『我が家族が・・・フィリピンに移住するまでの出来事!!』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NCR=マニラ首都圏=③

取り合えず・・・今日で・・・全ての地方(リジョン)の紹介・・・

そして・・・その中にある州・市の紹介が・・・終わります!!

長々と・・・お付き合い頂きまして・・・有難う御座います!!

次回からは・・・通常の内容に戻ります!!(苦笑

ケソン市
初代大統領マニュエル・ケソンの名前をとってつけられた首都圏で最も大きい市。
首都となり中央政府庁舎が集まる政治の中心地となった。1976年にはマニラみ変更。
有名な場所は最大規模のコンサートやスポーツイベントが開催されるアラネタコロシアム
ケソン市はフィリピンのエンターテイメントキャピタルとして注目されている。

142のバランガイがあります!!

タギッグ市
地名は昔、産業が米作だったため脱穀機という意味の「タガギイク」からきているという。
スペイン人が来る前は、ダトゥと呼ばれる首長の統治の下に豊かな王国を築いていた。
セント・ジョン・ザ・バプテスト教会のダムバナン・カワヤン(竹の聖堂)の竹製の祭壇は
奇跡を起こすと地元住民に信じられている。

18のバランガイがあります!!

ラスピニャス市
2000年に国連環境計画グローバル500賞にも選ばれている。3年連続でクリーン・アンド・
グリーン賞を受賞しており、この間首都圏で最も優れた市としても表彰されている。
ラスピニャス教会の竹製のパイプオルガン(バンブーオルガン)は世界的に有名。

20のバランガイがあります!!

パラニャーケ市
アジアで最大の教会の一つといわれるバクララン教会(リデンプトリスト教会)がある。
毎日多くのカトリック教徒が集まる。毎週水曜日を「バクラランデー」と呼んでいる。
フィリピンの空の玄関ニノイ・アキノ国際空港(NAIA)もこの市にある。
毎週日曜には市内の闘鶏場でサボン(闘鶏)が行われおり、闘鶏愛好家には人気の場所。

16のバランガイがあります!!

モンテンルパ市
ニュービリビッド刑務所(モンテンルパ刑務所)やジャンボリー湖のような観光スポットもある。
モンテンルパ刑務所には、第二次世界大戦で亡くなった日本軍兵士が埋葬されている
日本人墓地もある。スペイン植民統治期における革命秘密結社カティプナンの拠点だった。

9のバランガイがあります!!

マカティ市
高級ホテルやコンドミニアム、一流レストラン、大型ショッピングセンターが集中している。
高度都市化市には超高層ビルやアヤラ通りのアヤラセンターなど商業センターが建ち並ぶ。
アヤラ博物館には、ィリピンの歴史上有名な出来事が立体的模型によって展示されている。
エドサ通りを横切ると、最高級住宅街のフォルベスパークとダスマリニャスがある。

33のバランガイがあります!!

皆さん・・・如何でしたか??この企画でAKO自身・・・かなり勉強になりました!!(苦笑

また・・・勉強になる資料を探して・・・企画としてうpしたいと思います!!


スポンサーサイト

NCR=マニラ首都圏=②

引き続き・・・サプライズネタをうpしようかと思っていたのですが・・・

ジャンさんが・・・まだ書かないみたいなんで・・・連載企画の方に

戻りたいと・・・思います!!(非道って・・・文字消したいから・・・(笑))

そう言えば・・・数日前に車の中に立てこもり・・・最後には自殺した事件が

あった見たいですが・・・その時に使われた拳銃・・・他に数丁所持していた

見たいですが・・・全て・・・フィリピン産だったみたいです!!

その自殺した人・・・P中毒だったのかな~~??フィリピン良く行ってたって!!

では・・・本題に・・・

マラボン市
首都圏北部沿岸に位置し、動物園と水族館があって熱帯雨林動物が飼育されている。
毎年聖母マリアを祝う祭「パゴダ・カラコル・フェスティバル」が開かれる。
マラボンナボタス川に沿って聖母マリアノの像を乗せた船を流すイベントが最大の見せ場。

21のバランガイがあります!!

カロオカン市
地理的位置から内陸部という現地語「ロ・オク」と、かどという「ナサ・スロク」に由来する。
リサール通りとエドサ通りが交差する地点にボニファシオ記念塔がある。
国民的英雄アンドレス・ボニファシオと秘密結社カティプナンのメンバーが
スペイン軍と初めて戦った場所を記念して建てられたものです!!

188のバランガイがあります!!

バレンズエラ市
マラボン市との境には1910年に建てられたアルコン・バト(境界を示すアーチ)がある。
毎年開かれるカラフルなサンロケ・ストリート・ダンシング・フェスティバルは有名で、
市のバランガイ(最小行政区)ごとに女性だけが参加して通りを踊り歩く。
伝説によると恋人や夫が欲しい女性は参加すれば願いがかなうという言い伝えがある。

32のバランガイがあります!!

マリキナ市
フィリピンの製靴産業の中心地としても有名。世界の製靴産業の中心地を目指している。
2002年10月には世界最大の靴としてギネスブックに申請している巨大な靴を披露して
第1回シューズメーカー・フェスティバルを開催した。ちなみにこの靴は、本物の革を使い
10人の職人が77日で完成したもの。費用は120万ペソ。靴の中には30人の大人が入れる。

14のバランガイがあります!!

マニラ市
フィリピンの首都であるマニラ市には大統領府であるマラカニアン宮殿がある。
有名な遺跡イントラムロスや、国民的英雄ホセ・リサールが処刑されたリサール公園。
さらに、1912年に建てられたフィリピン最古のホテルで戦災を逃れたマニラ・ホテルや
1645年に設立されたフィリピン最古の大学サント・トーマス大学がある。

14区と897のバランガイがあります!!

パシッグ市
マリキナおよびパシッグ川沿いに多くの銀行や証券取引所や大企業の本社などがあり
マカティと並ぶ金融の中心地でもある。パシッグとは一つの水域から別の水域に水が
流れることを表す古いサンスクリット語からで、バイ湖からマニラ湾に注いでいる。

31のバランガイがあります!!


NCR=マニラ首都圏=①

友人に逢って来ました!!変わっていなかったです!!(笑

久々って事もあって・・・話すネタが沢山あり・・・楽しかったです!!

話は変わりますが・・・3日前に秋葉原で悲惨な事件があったのですが・・・

今の世の・・・日本の家庭環境・生活環境の悪さが原因な様な事件ですね!!

亡くなられた方のご冥福をお祈りします!!怪我をされた方の早い回復を・・・!!

さて・・・世間の話はここまで・・・いよいよ・・・最後の・・・地区を!!

そう・・・NCR(マニラ首都圏)の紹介をします!!一般的にメトロマニラと言われる

地域で・・・皆さんが良く知った名前の所です!!全部で13市4町があります!!

(ちなみに・・・州(プロビンス)はありません)

17の場所の説明をしますので・・・3話に分けてうpします!!宜しくお願い致します!!

(面積の小さいのから・・・紹介して行きます!!)

ナボタス町
東南アジア最大の魚市場があることで知られる漁港で有名!!
この漁港は広島出身の日本人移民が建設したもので、新鮮な魚介類が水揚げされる!!
毎年3月の「漁師週間」には大漁を祈願した催しが行われる!!

14のバランガイがあります!!

パテロス町
バロット(ふ化しかけたアヒルの卵のゆで卵)の産地として有名!!パテロスとは・・・
アヒルの意味「パト」や靴職人という意味の「サパテロ」からきているともいわれている!!
バロットの生産・製靴を中国人移住者が伝え住人は収入を得ている人が多い!!

10バランガイ

サンファン町(サン ジュアン)
米比戦争の引き金となった米軍兵士による比国人2人射殺事件が起こったサンファン橋など
多くの歴史的建造物がある!!エドサ革命の後にコラソン・アキノが大統領就任宣言を行った
クラブ・フィリピーノもある!!またサンファン町は・・・ショッピングセンターやレストランでも有名!!

21のバランガイがあります!!

マンダルーヨン市
都圏の中心に位置するマンダルーヨン市は非常に便利な場所で・・・フィリピン最大級の
ショッピングモールであるSMメガモールやシャングリラ・プラザ・モールがあり国の主要
ビジネスセンターでもある!!ここには高級ホテル・高層ビル・コンドミニアムが建ち並ぶ!!

27のバランガイがあります!!

パサイ市
多種・多様なイベントが行われるCCP(文化センター)・遊園地のスターシティー・
そして・・・新たに埋め立てられた埋立地にモールオブエイシアがある!!
因みに・・・ニノイアキノ空港のターミナル2はパサイ市にあります!!
そして・・・皆さんご存知の江戸紺こと・・・エドサ・コンプレックスがあります!!

201のバランガイがあります!!

明日・明後日は・・・6つの市を紹介して行きます!!

CAR=コルディリェラ行政地域=

今日は・・・1年振りに・・・知人に逢う!!(本当に・・・久しぶりです)

中々・・・ナイスなキャラクターなんで・・・変わってない事を願う!!(爆

飯一緒して・・・PP2件ぐらいかな??(多分

さて・・・地域(リジョン)紹介も・・・最終段階になって来ました!!

ま~~今週は・・・持たないと思います!!(苦笑


コルディリェラ行政地域はルソン島北部中央山岳地帯に7つの州があります!!

アブラ州
ルソン島北西部山岳地帯にあり、かつては南イロコス州の一部だった!!

27町(ミュニシパル)が有ります!!(303のバランガイ)

アパヤオ州
全体の66%を森林に覆われた自然豊かなコルディリェラ地方最後の未開発地域!!

7町(ミュニシパル)が有ります!!(133のバランガイ)

ベンゲット州
第二次世界大戦中の激戦地として知られる!!有名なバギオ市は多くの公園や庭園がある!!

1市(シティー)13町(ミュニシパル)が有ります!!(269のバランガイ)

カリンガ州
カリンガとは「首狩り族」という意味が語源で、勇敢さを示すために「首狩り」が行われていた!!

8町(ミュニシパル)が有ります!!(152のバランガイ)

イフガオ州
2,000年前から開墾したバナウエの棚田で世界的に知られる!!

11町(ミュニシパル)が有ります!!(175のバランガイ)

マウンテンプロビンス州
棺桶が埋葬された洞くつのなど多くの観光名所があるサガタが最も有名!!
自然界の聖霊信仰を特徴とする伝統的な信仰制度で知られている部族がいる!!

10町(ミュニシパル)が有ります!!(144のバランガイ)

皆さんが知っている・・・バギオやバナウエの棚田がある所です!!驚いたのは・・・

子供の頃に何度か耳にした・・・首狩族の関係がフィリピンにあった事です!!

AKO・・・アフリカの方っと思ってました!!(苦笑

ARMM=ムスリム・ミンダナオ自治区=

昨夜は・・・仕事でPPに行って来ました!!行って来たと行っても・・・

オーナーの方と話をして来ただけなので・・・何もないですが・・・

その店は・・・多分・・・この辺(AKOの地元周辺)では・・・間違いなく

上位の集客があると思います!!(中には・・・可愛い子も!!)

ま~~AKOには・・・通うのは無理なので・・・行きたい人が居たら

連絡下さい!!場所・・・教えますよ!!!(笑

では・・・本題に・・・

ARMMは・・・圧倒的にイスラム教徒が多い!!自治権を承認した5つの州がある!!

フィリピン最南端に位置するも・・・観光資源の点ではほとんど・・・開発されて

いないものの・・・豊かな農産物や海洋資源を生み出している!!

南ラナオ州(ラナオ デル スル)
「湖の民」と呼ばれるマラナオ族が定住している!!彼らは最も芸術的な少数民族で
洗練された織物・金属細工・木工品などは特に有名!!主要産業はティラピア・カニの
養殖事業で・・・州都のマラウイ市には観光名所も取り合えずある!!

1市(シティー)38町(ミュニシパル)が有ります!!(1155のバランガイ)

マギンダナオ州
アラブの伝道師シャリフ・モハメッド・カブングスワンがこの地にイスラム教を紹介した!!

22町(ミュニシパル)が有ります!!(472のバランガイ)

スルー州
州都のホロ町は異国情緒あふれる市場や白い砂浜の美しいビーチがある!!
大小合わせて数百の島々からなり・・・最大の島はホロ島です!!

18町(ミュニシパル)が有ります!!(410のバランガイ)

タウイタウイ州
フィリピン最南端の真珠と呼ばれ・・・近くにある大小合わせて307の島々からなる!!

10町(ミュニシパル)が有ります!!(203のバランガイ)

バシラン州
白砂のビーチやサンゴ礁、滝、歴史的遺跡など数多くの観光スポットがある!!

6町(ミュニシパル)が有ります!!(210のバランガイ)

間違い無く・・・日本人が行く所ではないですが・・・それなりには・・・観光出来る

所もあるみたいです!!(苦笑
ランキング投票

フィリピンサイト トップ50-filipin site Top50
プロフィール

MASAYA

Author:MASAYA
L(^。^)y-.。o○

真輝翔のTATAYです!!

blogリンク
サイトリンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。