『我が家族が・・・フィリピンに移住するまでの出来事!!』



REGION Ⅴ=ビコール地方=

ビコール地方は・・・5つの州があります!!

数日前にうpしましたカラバルソン地方で・・・『ルソン最南端』っと書いた

のですが・・・AKOの間違えでした!!(すみませんm(‗ ‗)m)

ケソン州と2ビコール地方の2つの州がくっついてました!!

って言うか・・・書いている時は・・・そこもケソン州だと・・・(苦笑

本当に・・・すみませんでした!!・・・気を取り直して・・・

ビコール地方は・・・トウガラシ・ココナツ・マニラ麻・金・テラピアが良く取れ

世界最小の食用魚シナラパン・世界最小の魚パンダカ・ピグメアなどもが生息!!

アルバイ州
世界的に有名なマヨン火山がある!!州都はマニラ麻製のスリッパ製造で有名!!

3市(シティー)15町(ミュニシパル)が有ります!!(720のバランガイ)

北カマリネス州(カマリネス・ノルテ)
パイナップルの生産が盛んでその収穫祭は有名!!人気のサーフィン・スポットも有る!!
金、銀、鉄、鉛、亜鉛など様々な金属および非鉄金属資源に恵まれている!!

12町(ミュニシパル)が有ります!!(282のバランガイ)

南カマリネス州(カマリネス・スル)
天然資源に恵まれていることから商工業・ビコール人文化・宗教的儀式の中心地!!

2市(シティー)35町(ミュニシパル)が有ります!!(1063のバランガイ)

カタンドゥアネス州
スペイン植民統治期初期には造船業の中心地!!プララン・ビーチはサーフィンで有名!!

11町(ミュニシパル)が有ります!!(315のバランガイ)

マスバテ州
ビコールとビサヤの間で戦略上重要地点でルソンとビサヤの文化が入り交じている!!

1市(シティー)20町(ミュニシパル)が有ります!!(550のバランガイ)

ソルソゴン州
ルソン島最南端!!最近性格が温和で人気のジンベイザメ(ブタンディン)が見れる!!

1市(シティー)14町(ミュニシパル)が有ります!!(541のバランガイ)

マリンスポーツの人気が上がってこれば・・・今後・・・観光事業の発展もありそうな

所が多くあり・・・AKOも一度は行ってみたいです!!

REGION Ⅳ-B=ミマロパ地方=

ミマロパ地方は5つの州(プロビンス)があり・・・全部ルソン島から離れた

島になってます!!ミマロパもカラバルソン州と同じで、、、各州の頭文字を

取ってくっつけて出来てる名称です!!

カラバルソンに比べれば・・・行くのに船や飛行機で行かないと行けないので

中々行く機会が無いですが・・・カラバルソン同様に観光スポットが多いです!!

特にパラワン島は自然愛好家に人気のスポットで・・・1度は行って見たいです!!

西ミンドロ州(オクシデンタル ミンドロ)
焼畑農耕を営む7種族が居る!!良質の牛肉と米作地として知られている!!

11町(ミュニシパル)が有ります!!(162のバランガイ)

東ミンドロ州(オリエンタル ミンドロ)
プエルトガレラのダイビングスポットやトレッキングに絶好のハルコン山がある!!

1市(シティー)14町(ミュニシパル)が有ります!!(426のバランガイ)

マリンドゥケ州
バタンガス州・ケソン州の沖合いにある島!!フェスティバルは観光客に人気!!

6町(ミュニシパル)が有ります!!(218のバランガイ)

ロンブロン州
ルソンとビサヤを結ぶ主要貿易ルート!!19世紀初めからは豊富な大理石で有名!!

17町(ミュニシパル)が有ります!!(219のバランガイ)

パラワン州
1768の島(全国の島々のおよそ4分の1)があり「群島の中の群島」と言われてた!!
島ごとに多くの高級リゾートが点在する!!約2万4,000年前から先住民が居た!!

ロンブロン州のODIONGANと言う町でASAWAの家族が今から10年前まで

町に唯一のスーパーをやっていたそうです!!(今は人の手に渡ってますが・・・)

多分・・・ASAWAのルーツは・・・この島なんでしょうね!!(笑

比較的・・・ミンドロ出身のババエはPPでも聞いた事あるのですが・・・

他の州の出身者は・・・聞いた事がありません!!(苦笑

REGION Ⅳ-A=カラバルソン地方=

今日から・・・又・・・フィリピンの各地方(リジョン)を紹介して行きますね!!

カラバルソン地方のカラバルソンとは各州の頭文字をとってつけられた様です!!

メトロマニラ南部に近いこれらの州では・・・特に海岸や山岳地帯や史跡などの

観光スポット多くあり・・・また・・・日本の大企業なども多く入居する工業団地・

経済区が集中しています!!

カビテ州
フィリピン初代大統領エミリオ・アギナルド将軍の郷里!!外資系企業が多くある!!
タガイタイ市などは観光客が多くカビテを訪れ・・・避暑地、別荘地として有名!!

3市(シティー)20町(ミュニシパル)が有ります!!(828のバランガイ)

ラグナ州
英雄ホセ・リサールとAKOのASAWAの出身地!!(笑)工業団地も多い!!レクリエイション施設
・大型プールや・泉リゾートが多数あり・・・有名なパグサンハン川の川下りがある!!

2市(シティー)28町(ミュニシパル)が有ります!!(674のバランガイ)

バタンガス州
思想的指導者アポロナリオ・マビニ・国旗を作ったマルセラ・アゴンシリョ出身地!!
マリンリゾートが多く・・・ダイビングスポットが多くある!!工業団地も多くある!!

3市(シティー)31町(ミュニシパル)有ります!!(1078のバランガイ)

リサール州
マニラ首都圏のベッドタウン!!芸術家を輩出し・・・美術館やアトリエが集まる!!

1市(シティー)13町(ミュニシパル)が有ります!!(187のバランガイ)

ケソン州
山地が多く国内で最も登山客が多い!!ルソン島最南端の州!!

1市(シティー)40町(ミュニシパル)が有ります!!(1242のバランガイ)

避暑地やリゾートや温泉や遊園地などが多数あり・・・観光客だけではなく

現地在住の外国人・フィリピン人(マニラ近郊の人)が年間を通じて一番・・・

家族で遊びに行ったりする事が多い地域です!!お勧めは・・・上にも書いたけど

パグサンハン川の川下りやラグナ州の温泉!!バタンガス州のダイビングスポット!!

マニラから・・・片道2~3時間で行けるので・・・日帰りでも泊まりでも楽しめる!!

突然の・・・

最近・・・毎日・・・フィリピンの地域・州を紹介してますが・・・

昨日・・・突然の訃報があったので・・・書きたいと思います!!

(明日から・・・再開いたしますので・・・宜しくお願い致します!!)

AKOがピナに嵌りだして・・・9ヶ月目頃・・・『フィリピーナ大好き』っと

言う有名なサイトに初めて投稿しました!!内容は・・・忘年会OFM!!

ピナに嵌って3ヶ月~半年間はROM専でカキコはしてませんでした!!

そして・・・たまたま・・・AKOの地元でOFMがある事をしり・・・

参加したくなったので・・・参加する為に・・・カキコしました!!

程なくして・・・数人の人とお逢いし・・・仲良くさせて頂きました!!

(この時に・・・クヤこと・・・(▼▼)さん達と出合うきっかけに・・・)

その中に・・・何度かHNを変えたので最後のHNで『SLTさん』が・・・

居ました!!(何とも言えない雰囲気の人でした!!その『SLTさん』が

昨年の夏・・・亡くなっていました!!(2人だけで飲みに行った事も・・・)

仲間内では・・・『中々出てこないね~』とか『PP引退したのかな~』など

色々な話が出てました!!(実際・・・少し出て来て・・・居なくなる人多いから)

『SLTさん』が亡くなた事が・・・解らなかったのは・・・本人が携帯が無く

PCのみで連絡を取る人で・・・そのPCにはパスワードのロックが!!

親族の方も・・・AKO達と遊んでる事を知っていたので・・・何とか連絡を

取ろうと努力はしてくれたみたいですが・・・結果は・・・昨日に!!

原因は交通事故だそうです!!1年前の話ですがAKOに取っては昨日の

出来事なので・・・かなりの驚きが!!

どんな形でも・・・友人の死は・・・出来れば聞きたくないですね!!

『SLTさん』こと・・岩井さんのご冥福を・・・心からお祈り申し上げます!!

REGION Ⅲ=中部ルソン地方=②

昨日は・・・中部ルソン地方の7つの州(プロビンス)の内・・・3つを紹介

しましたので・・・今日は・・・残り4つを紹介しますね!!

タルラック州
悲劇的なサントドミンゴ・カパス死の行進の記念碑やオドンネル基地跡がある!!

1市(シティー)17町(ミュニシパル)があります!!(510のバランガイ)

サンバレス州
スービックは最大級の経済特区で多くの日本企業もある!!首都圏に近い
リゾートして人気を集めている。 ラモン・マグサイサイ元大統領の郷里

1市(シティー)13町(ミュニシパル)があります!!(247のバランガイ)

アウロラ州
州都バレル町は映画「地獄の黙示録」のサーフィン場面の撮影場所!!

8町(ミュニシパル)があります!!(151のバランガイ)

パンパンガ州
四旬節・クリスマス・シーズンは内外の観光客であふれる!!アンヘレスがある!!

2市(シティー)20町(ミュニシパル)があります!!(537のバランガイ)


本日紹介したサンバレス州のスービック・パンパンガ州のアンヘレスは

多くの日本人がフィリピンに来たら目的地として行く事があります!!

当然ながら・・・AKOも行った事があり・・・大体は説明出来ます!!

アウロラ州はイロコス地域ラウニオン州とのサーフィンシーズンが逆になり

3月~9月がサーフィンシーズンになります!!何時か・・・行ってみたい所です!!

REGION Ⅲ=中部ルソン地方=①

この地域は・・皆さんが良くしている所ですね!!(笑

そんな事もあり・・・うp出来る内容も多いので・・・2話に分けてうpします!!

この地方では・・・稲作など様々な穀物生産が・・・盛んなで・・・フィリピンの

「ライス・ボウル(穀倉地帯)」といわれている!!

1991年の・・・ピナツボ火山の大噴火で・・・大きな被害を受けたものの、

その後は農業以外にも重工業や貿易に関する大規模な投資が行われている!!

そして最近では・・・この地方から日本に働きに来ているババエが沢山います!!

中部ルソン地方には7つの州(プロビンス)があります!!

バターン州
太平洋戦争時・・・1万人以上のフィリピン人と米国人が犠牲となった!!

1市(シティー)11町(ミュニシパル)が有ります!!(237のバランガイ)

ブラカン州
日本で働いてるババエ達の中で・・・この州出身が一番多い!!(多分)

2市(シティー)22町(ミュニシパル)が有ります!!(569バランガイ)

ヌエバエシハ州
ミナルンガオ国立公園・パハヌティック滝の様な観光スポットが多数ある!!

5市(シティー)27町(ミュニシパル)があります!!(849のバランガイ)

本日はココまでです!!

REGION Ⅱ=カガヤンバレー=

続いては・・・日本に一番近い地方です!!ルソン島北東部太平洋側!!

この地方(リジョン)は5つの州(プロビンス)に分かれていますが・・・

市(シティー)は2つしかありません!!では・・・

バタネス州
最北端の島々からなる州!!台湾から230km程で観光客は殆ど居ない!!

6町(ミュニシパル)が有ります!!(27のバランガイ)

カガヤン州
フィリピンで最も古いアグタ族の少数民族が多く暮らしている!!

1市(シティー)28町(ミュニシパル)が有ります!!(820のバランガイ)

イザベラ州
タバコ産業が盛んで穀倉地帯が多い!!カガヤンバレー地方では最大の市がある!!

2市(シティー)35町(ミュニシパル)が有ります!!(1055のバランガイ)

ヌエバビスカヤ州
山岳地帯!!サンドミニク教会など古い教会が多く観光客も多く訪れている!!

15(ミュニシパル)が有ります!!(275のバランガイ)

キリノ州
コメ・トウモロコシ・バナナの主要生産地!!太平洋戦争後開拓さてた新しい州!!

6市(シティー)が有ります!!(132のバランガイ)



全体的に見て・・・少数民族の集落が多く大自然が残されたまだまだ未開拓の

地が沢山残されている所が多い!!人口も西側のイロコス地方に比べるとかなり

少なく・・・昔ながらのフィリピンがありそうですね!!

REGION I=イロコス地方=

では順番に書いて行こうと思います!!

まずはREGION I=イロコス地方=

イロコス地方はルソン島北西部の海側で4つの州(プロビンス)があります!!

北イロコス州(イロコス・ノルテ)
故マルコス元大統領の郷里!!世界遺産に登録されたサン・アグスチン教会がある!!

1市(シティー)・22町(ミュニシパル)が有ります!!(477のバランガイ)

南イロコス州(イロコス・スル)
ビガン市は町自体が世界遺産に登録されている!!太平洋戦争時日本軍の最終防衛地点!!

2市(シティー)・32町(ミュニシパル)が有ります!!(687のバランガイ)

ラウニオン州
家具製造・農業・漁業が盛んで昔は日本・中国との交易の中心だった!!

1市(シティー)・19町(ミュニシパル)が有ります!!(517のバランガイ)

パンガシナン州
100あまりの島が点在するハンドレッド・アイランズがある!!塩の生産が盛ん!!

4市(シティー)・44町(ミュニシパル)が有ります!!(1173のバランガイ)

AKOが見ている資料は少し古いので・・・今とは多少ずれがあるかもしれません!!

そして・・・昨日のコメントでも今日の記事の中でも出て来るバランガイとは・・・

フィリピンの行政単位は・・・州(Province)・市(City)・町(Municipality)・

バランガイ(Barangay)の4つがあります!!

最小行政単位のバランガイは市・町の領域内で1,000人以上の住民を擁し

選挙で選ばれたバランガイ長(バランガイ・キャプテン)らによって管理・運営

されている政府の諸々のサービスを提供する窓口として機能する!!

またバランガイ裁判所として・・・諸々の紛争については・・・

バランガイ・キャプテンによる調停が行われている!!

(日本で言う町内会みたいなものが一番近いかな??(苦笑))

フィリピンあれこれ・・・

朝っぱらから・・・近所に消防車(レスキュー)と救急車が来て

強制的に起されました!!(苦笑

かなり眠たいですが・・・1度起きてしまうと・・・なかなか寝れないAKO!!

早く起きたので・・・散歩でもして来ます!!

さて・・・今日から・・・特集を始めます!!(ネタなしなんで・・・)

取り敢えず・・・地理から・・・始めますね!!(苦笑

良くPPでババエと話す時に・・・『フィリピンの何処』って聞くと・・・

かなり適当に答えるババエが多いです!!(日本人は知らないっと思ってるので)

しかし・・・実際知らないですよね~~!!行った事が無いならね!!

っと言う事で・・・今日は・・・フィリピンの各地方を紹介します!!

(日本に例えると関東や関西や東海などだと思ってください!!)

REGION1-イロコス ・REGION 2-カガヤンバレー ・REGION3-中部ルソン
REGION 4-A-カラバルソン ・REGION 4-B-ミマロパ ・REGION 5-ビコール
REGION 6-西部ビサヤ ・REGION 7-中部ビサヤ ・REGION8-東部ビサヤ
REGION 9-サンボアンガ半島 ・REGION 10-北部ミンダナオ ・REGION 11
-ダバオ ・REGION 12-中部ミンダナオ ・REGION 13 - カラガ

14REGIONあり・・・別枠で・・・

NCR-マニラ首都圏 ・ARMM-ムスリム・ミンダナオ自治区 ・
CAR-コルディリェラ行政地域

1首都圏1自治区1行政自治区の3つがあり・・・合計17に解れてます!!

さて・・・明日からは・・・順番に・・・各プロビンスを細かく説明して行きます!!

っと言う事は・・・17日は稼げる!!(爆

どんだけ~~!!(古)

正直・・・AKOの家族のネタが無いので・・・フィリピンのニュースばかりで

あまり面白くないっと思いますが・・・お許し下さい!!

ネタが出来たら・・・ガンガン書きますので・・・(笑

っと言う事で・・・昨日書いたネタで・・・労働者のサラリーが20ペソ値上げで

決まったが現状は・・・上がって無い!!これを書いていて気になったので・・・

アロヨ大統領は・・・どうなのかな??っと思い調べたら・・・693,000ペソ(年収)

そして個人資産が・・・1年間で1,100万ペソ(約増量し99,616,000ペソに

大統領になった時の個人資産は66,747,103ペソだった様です!!

因みに・・・あくまで・・・表に出ている金額ですから・・・ね~~どんだけ~って感じ!!(爆

この7年で・・・資産が1.5倍になった大統領!!(以上ですね)

上がらない・・・

いや~~本日は・・・良い天気ですね!!

年末年始のフィリピン(ASAWAの田舎)を思い出させる位の・・・爽快さです!!

そう言えば・・・・ガソリンですが・・・日本でも税金や原油高で値上がりしてますが

フィリピンでも・・・ここ2ヶ月で1L当たり10ペソ近く値上がりした様です!!

フィリピンのpタクシー・・・・値上がりが確実だと思いますので・・・覚えておいて

下さい!!(当然ながら・・・ジプニー・バスなども値上がりすると思います!!)

さて・・・『打開策』で書いた雇用賃金の値上げが・・・月曜日から行われるっと

決まった様のですが・・・最終的には・・・行った企業は殆ど無かった様です!!

フィリピンの多くの人は日本で例えるなら・・・期間労働者になります!!

6ヶ月間働いて・・・首になります!!(延長は3~6ヶ月認められてますが・・・)

それ以降は社員として雇わないといけなくなってるので・・・期間満了時に

殆どの人が・・・仕事がなくなります!!そして同じ所で働く為には・・・

6ヶ月~1年は待たないと・・・働けません!!これには・・・色々な背景がある様

ですが・・・一番の問題は・・・労働賃金を高くしないといけない事があげれらます!!

期間労働者を多く雇ってるのにも色々な背景があるのですが・・・こっちの

問題点は・・・労働組合がネックになってると思います!!

色々な事で悪循環が起きてます!!日本も最近では期間労働者や人材派遣で

働く人が増えてきているので・・・フィリピンと同じ様にならない事を願います!!

台風被害・・・

台風の影響で・・・低気圧の活動が活発になり・・・昨夜は大雨!!

出かけ様と思った時に・・・その大雨で挫けたので・・・自宅待機に!!(笑

この台風(コスメって名前みたいです)は南シナ海で発生しフィリピンの

ルソン島(パンガシナ州等)で数人の死者が出たそうです!!

フィリピン・インサイド・ニュースより・・・記事の前文

災害対策本部は18日、週末にルソン北部を襲った台風「コスメ」(台風4号)で
少なくとも7人が死亡したと発表した。
 国家災害調整評議会(NDCC)によると、パンガシナン州ブガリョン町で2人、
サンファビアン町で1人、ボヌアン町で1人、ラウニオン州で3人の死亡が
報告されている。さらに、13歳と4歳の兄弟2人が行方不明だという。
死因は感電死、倒木や強風で吹き飛ばされた鉄板が直撃したためなどだという。
 パンガシナン州の中部から西部、バギオ市、ラウニオン州とサンバレス州全域で
停電が報告されている。
 サンバレス州のデロソ知事は18日、サンタクルス町では少なくと7,000棟、
7万5,000世帯が影響を受けたとしており、6町に災害非常事態宣言を発令、
パンガシナン州でも州全域に非常事態宣言が発令された。
 アロヨ大統領は、パンガシナン州とサンバレス州の救援・救助活動を指揮するよう
テオドロ国防長官に指示。社会福祉開発省は避難所に救援物資の輸送を開始し、
保健省は病気発生を防ぐため医療チームを派遣した。


フィリピンは・・・台風が発生する所が近いので・・・今後の被害が出る事があると

思いますが・・・皆さん・・・今からの台風シーズンの間・・・注意して下さいね!!

旅行の時は・・・保険に入りましょう!!(ん・・・営業じゃ~~無いよ!!(笑))

いよいよ・・・

フィリピンの雨季が始まった様ですね!!

まず最初は・・・毎年恒例の台風が・・・ルソンに上陸・通過した様です!!

台風予想進路図(気象庁発表)←クリック!!(国際気象海洋(株)提供)

知人が11日~17日までフィリピンに行ってましたが・・・マニラに滞在しないで

パンガシナの方に滞在してたみたいで・・・終日・・・雨だったって・・・(苦笑

今の進路で行けば・・・日本には波のうねりと多少の雨風ですむと思いますが・・・

太平洋高気圧の勢力次第では・・・もう少し北よりになるって予想している

天気予報の人もいました!!何にしても・・・波乗りに行く人は多いでしょうね!!(爆

そう言えば・・・フィリピンに行く時・・・又・・・帰ってくる時に台風の上空を飛ぶ時は・・・

飛行機が・・・むちゃくちゃ揺れますね!!AKOは空いていれば・・・4席を使って

寝転んで爆睡しているのですが・・・昨年は・・・体か浮いた感覚に・・・(爆

あ・・・皆さんシートベルトってします??AKOは・・・一切しません!!(苦笑

(そ~~ぶら~~~かたばかせ~~~~!!あやう・・・・たらが!!)

打開策・・・??

いやいや・・・中国の大地震・・・豪い人数が死んでますね!!

今までの大地震の中で一番死んでるのでは・・・??

死体の腐食から・・・ガスや病気が発生して・・・まだまだ死ぬ

見たいですね!!そして・・・ミャンマーのサイクロンも凄い事に!!

一気にアジアの人口が数万人減りました!!(驚

昨日うpした物価の高騰は・・・観光客にも大打撃を与えてますが

それよりも・・・住んでいる人のが・・・もっと大変ですよね・・・・!!

動いたフィリピン人達が・・・マカティで抗議デモなどを行って・・・

何とか・・・1日の給料が20ペソ明日から上がるそうです!!

そうなると・・・困るのは企業でしょうね!!(苦笑

仮に1000人の労働者を使っていたら・・・20000ペソ×25日は

500000ペソ×12ヶ月は600万ペソ・・・ん~~ん!!

約1500万円が何もしないで・・・無くなる!!いや~~大変だ!!

日本企業は良く解らない役員を1人辞めさせないと!!(爆

ホテルも・・・

昨日は・・・ICで色々な人に逢った!!それも大ベテランばっかり!!

何時もの・・・某有名blogを書く2人・某blogでポク僧くんと呼ばれてる人

そして・・・始めましての人(名前出して良いか解らないのでふせます!!)

いや~~話の内容は・・・守秘義務があるので・・・お伝え出来ませんが

いや~~楽しかったです!!後は・・・2つとも・・・強敵でした!!(苦笑

さて・・・フィリピンでは・・・物価の高騰が続いてる様なんですが・・・

とうとう・・・ホテルも値上げ!!(昨年にも値上げがあったのですが・・・)

4月から・・・ぽつぽつっと値上げが始まっている様です!!(嫌

上げ幅は・・・400ペソ前後みたいです!!そろそろ・・・それなりのホテルで

2000ペソ以下はなくなっちゃうかな??困ったものです!!(苦笑

ZUMA

さて・・・昨年『糸通し』で紹介したPPで流行ってる携帯ゲーム!!

本日は・・・第2弾の紹介です!!(笑

『ZUMA』・・・このゲームは青・赤・黄・緑・紫・銀の風船を3つ以上

繋げると破壊出来連・・・各ステージをクリアーして行く単純なゲームです!!

AKO・・・SoftBankしか持ってない無いので・・・ドコモやAUのウェブの

使い方が・・・解らないのでSoftBankで説明します!!

『yahoo!ケータイ』→検索覧に『ZUMA game』で探すか・・・

http://www.bestwest.jp/v/game.jsp?mageid=Zuma で探して下さい!!

ダウンロードに315円掛かりますが・・・中々・・・面白いですよ!!

AKOは只今・・・ステージ9のレベル6以上・・・進めません(苦笑

機会があったら・・・試して下さい!!

今は・・・

久しぶりに・・・『真輝翔』の状態を報告しますね!!

1月にフィリピンに行った時は・・・AKOに殆ど寄って来なかったの

ですが・・・3月の時は・・・何とか懐いてましたよ!!(苦笑

(1月の時はASAWAですら・・・嫌がられてましたから・・・)

最近は・・・写真で自分の親が誰か・・・解っている様ですが・・・

ASAWAの事は・・・ママっと呼んでいる見たいです!!

しか~~~し・・・・AKOの事はバブイって言ってるようです!!(苦笑

今度・・・あったら・・・しっかり教育しておきます!!(爆

100000hit

本日・・・約1年と4ヶ月と2週間で・・・10万HIT行く事が出来た様です!!

沢山の皆様のコメント・・・とてもうれしいです!!(喜

コメント頂かなくても・・・見ていてくれるだけでも・・・感謝してます!!

この1年4ヶ月の間に・・・色々な事がありました!!

同時に・・・色々な人と出会う事が出来ました!!今後も仲良くして下さい!!

フィリピンには5回行きました!!滞在日数は出入国日を入れて75日です!!

そして・・・このblogは息子『真輝翔』が生まれた時に始めたので・・・当然

『真輝翔』もこのblogと同じだけ成長しました!!もう直ぐ日本に連れて帰って

来る予定にしていますが・・・もしかすると・・・後2年位・・・行きっぱなし・・・

になる可能性が出来て来ました!!

実は・・・お恥ずかしながら・・・ASAWAが二人目が出来た様です!!(苦笑

出産の為・義父の看病の為・・・今回はASAWAの母国フィリピンでっと

思っています!!っと言う事で・・・もしかすると『真輝翔』は日本には当分・・・

帰って来ない様にするかも知れません!!

何にしても・・・めでたい事なんで・・・頑張ります!!

今後も・・・宜しくお願い致します!!

いやいや・・・

昨日・・・中国で大地震が逢った見たいですね!!

yahooニュース記事で知りました!!

そこで・・・気になるのが・・・先日『予言』でうpした所にあるのか無いのかです!!

立て続けで・・・アジアで自然災害が起きました!!2つともかなりの大災害です!!

『予言』好きのAKOとしては・・・予言しているのか?してないのか?っが

かなり気になっているのですが・・・(苦笑

ま~~何にしても・・・この大災害が日本やフィリピンじゃなかった事だけは

良かった事ですかね~~!!全く持ってPとは何も繋がりがなくてすみません!!

同級生・・・

もう直ぐ・・・台風??本当??ってASAWAが言ってるのだけど・・・

あ~~本物の方だよ・・・(苦笑

さて・・・そう言えばGWの時に・・・新しく出来たPPに行ったのですが・・・

そこで・・・中学生の時の同級生(以下・・・K)に逢いました!!(驚

いや~~PPに嵌ってるのは・・・知っていたのですが・・・

界隈で逢うとは・・・予想外でした!!(苦笑

地元では・・・何度か一緒に遊びに行っていたのですが・・・

界隈は一度も一緒した事は・・・ありません!!

久しぶりの出会いは・・・AKOが始めて嵌ったPPに彼女がいた様で

何度か見かけた事はあったのですが・・・お互いが同級生っと・・・

気付かずに・・・同じPPで遊んでいました!!

KはASAWA曰く・・・フィリピン人に持てるタイプだそうです!!

でも・・・間違いなく・・・パルパロで絶対に浮気するそうです!!(苦笑

(いや~~何が基準なのかな・・・(爆)・・ま~当たってるかな!!(大爆))

そして・・・界隈でAKOに逢った時に言った最初の言葉は・・・『内緒ね!!』

内緒ねって言われて・・・誰に内緒にすれば良いのか解らないAKO

取り合えず・・・ASAWAには教えたけどね・・・(苦笑

予言

AKOは・・・予言を結構・・・信じるタイプです!!(苦笑

いや~~幽霊やUFOとかも・・・信じてます!!(爆

子供の頃はノストラダムスを信じていたので・・・2000年9月には

世界が破滅して・・・死んでいる予定だったのです!!(呆爆

そして・・・今・・・もっとも信じているのがショセリーノ!!的中率90%!!(驚

ノストラダムスよりもかなり具体的に予言しているようです!!

その予言の中には・・・当然日本の事が書かれていますし・・・

ジョセリーノ公式サイトを見ると・・・5月に千葉?でM7.2の地震があるらしい・・・

7月にはフィリピンでM8.1の大地震が起きて数千人が死亡します。と

予言してます!!そこで・・・気になるのは・・・今起きている大災害・・・

ミャンマーのサイクロンは・・・予言されていたかです!!

その災害が予言され・・・千葉の地震が当たったら・・・7月18日は

フィリピンには・・・行かない方が良いと思ってます!!(爆

皆さんは・・・信じますか??

そう言えば・・・

フィリピンは・・・雨季に入った見たいですね!!

かれこれ・・・フィリピン滞在が・・・6ヶ月を越えた・・・『真輝翔』!!

もう・・・かなりの事が・・・沢山出来ます!!

当然・・・歩いたり!!散らかしながらも自分でご飯食べたり!!(喜

最近良く聞くのは・・・かなり我が儘に育っている様です!!

買物行くと・・・ぐずったり・・・人が持っている玩具を取ったりと・・・

アテ達から・・・ASAWAに苦情が来てます!!(ぼやきか・・・!!)

そう言えば・・・玩具で思い出しましたが・・・

ASAWAの田舎の家の隣には・・・イタリヤ人と結婚したフィリピン人の

家があるのですが・・・そこに2人5歳と3歳の子供が居ます!!

『真輝翔』に玩具を買うと・・・それより物の良い同じ玩具ご買って来る!!

前回・・・フィリピンに帰った時に・・・電池で動く4WDバギーの玩具を

持って行ったのですが・・・フィリピンでは・・・売ってません!!(笑

隣の家の子が・・・親に言って買って貰うにも・・・無い!!

そして・・・イタリヤに写真を送って買って貰おう思った様ですが・・・

イタリヤにもありません!!(当然・・・日本製なんで・・・)(笑

しまいには・・・家に・・・日本で買ってくれと連絡がありました!!(呆

取り合えず・・・断わりましたけどね!!(爆

先日行ったPPで・・・

さ~~1年間を通して・・・飛行機のチケット代が1番安い時期になりました!!

そして・・・ペソの両替レートも1万円=4000ペソ以上で落ち着いています!!

時間とお金の都合が付く人は・・・フィリピンに行きましょう!!(笑

(因みに・・・AKOは・・・今・・・お金も時間も都合付きません!!(爆))

っと言う事で・・・先日友人とPPに行った時の話ですが・・・その店はそれなりに

込んでました!!しかし・・・ババエがショートする状況ではなかったので・・・

ネタ探しに・・・入店してみました!!そして・・・2人のババエが・・・AKO達の所に

友人に就いたババエは・・・友人との話を始める!!AKOに就いたババエも・・・

ま~~何事も無く・・・何時も通りの名前から・・・何処から・・・何歳・・・などなど

滞りなく・・・進んで行きました!!その時・・・そのババエの客らしき人が来たので

そのババエは・・・AKOの元から去って行ったのですが・・・直ぐ・・・戻って来ました!!

AKO『どうしたの???お客さんでしょ???呼ばれたんじゃ無いの???』
ババエ『今・・・ババエ足らないから・・・まだだって・・・!!』

っと言い・・・そのままAKOの横に居るのですが・・・如何してもその客が気になる

様で・・・AKOとの話が上の空・・・ん??(なんだ・・・??彼氏か???)

3人で来たその客には・・・1人のババエが就いて居ました!!そこで・・・AKOが・・・

(気を利かせ??楽しくないから??仕事してくれる方が・・・??(苦笑))

AKO『行きたいなら・・・行って良いよ!!他にババエが来るならね!!』

っと言うと・・・笑顔で直ぐに・・・その客の所に向かいました!!(笑

ココまでは・・・何の問題も無かったのですが・・・次に来たババエは・・・AKOが

今までにPPで出合ったババエでは・・・かなり嫌なババエでした!!

(ん・・・顔とかスタイルじゃ~~無いよ!!(笑))

AKOの横に来たと思いきや・・・いきなり着座!!その後・・・一切話かけて来ない!!

10分位してから・・・やっと話掛けて来たが・・・当然その時点ではAKOは・・・(怒

日本に来て数日しか経ってないババエならいざ知らず・・・見たからに10年以上!!

最低限の仕事は・・・こなして貰いたい!!座る時や座った直後に挨拶位はね~~

そこで・・・AKOは『仕事しないなら・・・いらないからどっか行って良いよ!!(苦笑』

っと言うと・・・仕事していたっと言い張り・・・ぶつぶつ文句を垂れていました!!

っと言う事で・・・お店の責任者に来てもらい・・・話しました!!その責任者も・・・

本当に責任者なのか・・・疑問に思える対応をして行ったのですが・・・ま~~

2度と来なければ良いやっと思い・・・そのままその店を後にしました!!(苦笑

いや~~本当に・・・良いPPって無いですね!!(爆

D犯に付いて・・・

皆さんは・・・D犯に行く時・・・何考えてますか??AKOは・・・

ババエが自分に対して・・・どう思っているかで行動が変わりますが・・・

今からうpするは・・・これもASAWAがPPで働いていた時の話です!!

近くにあるPPにはまだ・・・少なくなったとは言え・・・CWも居て・・・

今みたいになるとは思ってなかった頃・・・AKOとASAWAの中で

ルールを作りました!!それは・・・簡単な事ですが・・・かなり言い合いを

した事を覚えてます!!(苦笑

基本的に・・・D犯は2人だけでは・・・駄目!!4人でも1台の車に2人は

駄目!!後・・・何処に行くのか・・・随時・・・連絡をさせる!!でしたが・・・

それに付いて・・・ASAWAが反論!!内容は・・・

自分のD犯するお客さんは・・・2人だけでも大丈夫!!ホテル連れて行きそうな

客とは・・・2人でD犯はしない!!っと言い切りました!!

皆さんは・・・どう思いますか??AKOは・・・PPだろうがキャバだろうが

最終目的は即2だと思ってます!!(ん・・・間違い??)

その目的がなければ・・・誰も・・・1時間数千円払ってまで・・・行かない!!

尚且つ・・・日本人のババエなら・・・仮に何処かに連れて行かれても

自分の国ですから・・・危険をある程度は察知出来・・・回避する事が

出来ると思うのですが・・・ピナ達は・・・出来ない事が多いとAKOは思います!!

(PPのSTAFFに助けを請う様な事だって・・・少なくないっと!!)

その事を行っても・・・ASAWAは中々納得出来ない様でした!!

ある時・・・ある客が休みの日に...ご飯を食べてカラオケに行く

話を持って来ました!!ババエ2人・ララキ2人の4人で行く事になってました!!

しかし・・・1時間後・・・AKOに届いたmailは『ima・・・nagashima!!』

帰りとある場所まで迎えに行くと・・・1台の車にお客とASAWAだけでした!!

ASAWAはAKOに大丈夫だった事を強調し話してきます!!しかし・・・その後

その客は・・・お店には殆ど来なくなり・・・電話での内容は・・・

『また・・・休みの日に・・・遊びに行こう!!泊まりで・・・!!』などと言ってました!!

そこで・・・やっとASAWAも気付き・・・その後は考えてD犯する様に・・・

mailだけじゃ~~

GWも明けて・・・そろそろ・・・お盆の予約の話が来ています!!

皆さんもしフィリピンに行かれる予定があったら・・・気軽に声を

掛けて下さいね!!チケット・ホテル・レンタカー・ガイドなど・・・

出来るだけ・・・迅速に対応致しますので・・・!!

さて・・・『かなり前の話・・・』で書いたお客さんの話を・・・・

もう少し思い出したので・・・うpしたいと思います!!(笑

最初の頃は・・・うpした様にmailだけだったのですが・・・次第に電話も

(ASAWAはお客からの電話はハンズフリーで話します!!)

頻繁に掛かって来る様になって来たのですが・・・頭がおかしいのか・・・

そのお客さんは『彼女が出来たから・・・自分の友達を紹介する!!』っと言い

ASAWAの電話番号を自分の友人に教え・・・その友人から電話やmailが

掛かって来る様になりました!!流石に・・・ぶち切れのASAWA!!(苦笑

非常に汚い言葉をそのお客さんに浴びせてました!!(爆

(AKOがASAWAの日本語の元になってるので・・・似てる!!(笑))

その後・・・数回同じ様な電話があったのですが・・・やっとASAWAが・・・

嫌な思いをしている事に気付き・・・やめる様になったのですが・・・

今度は・・・mailと同じ内容の・・・言葉を言ってました!!(呆

本当に好きな人でも・・・そんな事されたら・・・嫌になるのに・・・

どうしたら・・・自分の事を好きになってるって思うのかな~~

皆さんは・・・どうですか??そこまでババエが自分の事好きだと思えます??

AKOは・・・どうしても・・・そこまで自分の事好きになってるなんて・・・

殆ど無いけどな~~!!(苦笑

前の話を・・・

前の話が・・・結構・・・思い出して来たので・・・これから・・・

ちょくちょくうpして行こうかと思います!!(ん・・・いらない??)

さて・・・皆さんはGW・・・どの様に過ごしましたか??

AKOは・・・数回・・・界隈に行きました!!後は・・・麻雀を1回やりました!!

その数回のネタは・・・思い出したらうpしますが・・・内容が薄いので

面白くないっと思いますので・・・その内っと言う事で・・・今日は・・・

前の話を引き続き・・・うpしたいと思います!!

今回は・・・ASAWAのお客さんが取った行動があまりにも・・・(苦笑

そのお客さんは初めてASAWAの勤めていたPPにやって来ました!!

気に入ったのか・・・ASAWAを店内指名!!そして・・・数セット遊んで

帰ったのですが・・・翌日・・・電話があり焼肉+D犯になりました!!

その後・・・毎日電話が・・・1日数回かけて来る様になったのですが

時間が・・・喧嘩を売ってます!!(苦笑

PPに勤めてるババエ達の殆どは・・・AM8時~12時頃って寝てる

事が多いと思うのですが・・・その時間も平気で掛けて来ました!!

因みにその時は・・・1時間おきに・・・AM8時~PM5時まで・・・

ASAWAがいい加減怒って・・・やめさせた様なんですが・・・

相当・・・嫌がっていたので・・・何となく覚えてました!!(笑

皆さんは・・・その辺り考えて電話とかしてます??

AKOは・・・仕事の始まる時間頃しか電話もmailもしないのですが・・・

かなり前の話ですが・・・

そう言えば・・・このblogのタイトルになってる『真輝翔』の写真が

届いたので・・・近々・・・うpしたいと思います!!

さて・・・次のネタは・・・そうだな・・・2年位前の話でも良いですか・・・??

(ん・・・良く考えたら・・・うp出来ないネタばかり!!(苦笑))

っと言う事で・・・ASAWAがまだ・・・PP勤めでAKOが通い同せいしていた時

ASAWAのお客さんからのmailは良くAKOが返信mailを書いていたのですが

その中で・・・色々なお客さんが居ましたので・・・少し紹介!!(笑

そのお客さんは・・・PPに1度だけ来て・・・その後殆ど来ないお客さん!!

しかし・・・mailは1日10件近く来るのですが・・・書いてくる内容が・・・

『愛してる!!』や『パルパロするな!!』『俺の事愛してるか??』などが殆ど!!(恐

(そんな内容のmailには・・・返信は出来ませんけどね!!(苦笑))

なんで・・・そうなるのでしょうか??基本的な仕事のスタイルは・・・アマイ系では

無く・・・どちらかと言うと楽しませるタイプの仕事をしていたASAWAですが・・・

どうやって考えたら・・・そんなmail送る結果になったのかが・・・微妙!!(苦笑

その後・・・店に数回来たのですが・・・その様な内容の話は・・・一切無し!!

(AKOも見た事あり・・・真後ろにたまたま座って話している内容も聞きました!!)

実際・・・どうしたかったのかな~~

何でかな~~

10時間の戦いが・・・終ったのですが・・・プラマイ・・・0!!(爆

上手く打ったのか・・・下手なのか・・・解らないな~~(苦笑

じゃ~~昨日の続き!!

最後に行ったPPで起きた揉め事は・・・AKOが良くやる揉め事の1つです!!

それは・・・ババエの数が足らなくなる事です!!

AKOの地元では・・・基本的にあまり無いのですが・・・ババエの数より

客の方が多くなる事です!!商売なので・・・仕方無いと思うのですが・・・

来るもの拒まずの形でやってる店が多いですよね!!でも・・・それもやり方!!

しかし・・・対応の仕方と方法があると思います!!

確かにCWが日本に入ってくるのが厳しい今・・・アルバイトに頼るしか

ないのは解るし・・・店の規模に対してのババエの絶対数が足りてないのも

解ります!!しかしながら・・・その辺りを確り対応しないと・・・お客さんは

楽しく無いし2度と来る事は・・・無いでしょうね!!

基本的には・・・出来たら・・・ババエより多くなってしまったお客さんは

待ってもらう様にすべき!!もしくは・・・お客さんに店として3人以上のグループ客

には・・・前もって・・・お客さんの入り方によっては・・・ショートする事を

入店時に説明し・・・それに対して・・・理解を求める!!そして・・・ショートした

時には・・・ババエが足らなくなったお客さんへのフォローをSTAFFが行う!!

これだけの事を確りやるだけで・・・かなり・・・店として良くなると思う!!

しましながら出来ない店は・・・フィリピン人だけで営業している事が多い!!

1人で良いので・・・使える日本人スタッフをおけば・・・かなり良くなると

思うのだけど・・・!!もう一つ・・・あるのだけど・・・長くなったので・・・続く!!(爆

何から・・・

うpして良いのか・・・考えてますが・・・これだっと言うのが浮かんで来ない!!

ネタとしてはそれなりにあると思うのですが・・・

あ・・・じゃ~~昔・・・ASAWAがPPで働いていた時のお客さんとの

電話やmailの遣り取りとAKOのPP行脚報告を平行してうpして行きます!!

では・・・H氏・T氏・K氏そしてAKOの4人で・・・行脚したのを報告します!!

最初に入店したのは・・・H氏・T氏の指名ババエがいる店!!

この店は・・・H氏に何度か連れてってもらった事が何度かあったので・・・

何人かのババエを見た事があります!!お客さんもそれなりに入っていて

3人と1人と別れて座る事になったのですが・・・1人にAKOがなって・・・

それなりにババエと話す事になるのですが・・・望んでも無いのに・・・

毎回・・・同じババエが付く事が多い!!(これは・・・出会い??(爆))

しかしながら・・・思いっきりAKOのストライクには入らないので・・・

スルーしています!!この店に・・・少し気になるババエがいるのですが・・・

5分位しか・・・座った事が無いので・・・今後の展開に期待です!!(苦笑

次に言ったお店は・・・ココもH氏の指名ババエが居る店で・・・1度だけ

来た事があるお店です!!前回は・・・どのババエが着いたか解らないけど

今回は・・・覚えてます!!そのババエは・・・半分!!AKO見たいに偽ではなく

本物の半分!!(7歳まで・・・向うに居たそうです!!)

顔は・・・可愛いのですが・・・日本語だけで・・・あれ程・・・会話したのは

1年以上振りじゃ~無いかな~って思うほど話しました!!(爆

フィリピンで・・・逢って遊ぶ口約束を何となくして・・・時間終了!!(幸無し

そして・・・最後に行ったPPで・・・揉め事が発生!!続く・・・

最近のAKO

色々考えたり・・・悩んだり・・・失敗したりっと中々安定しない1ヶ月間を

過ごして居ましたが・・・やっと気持ちの整理が付いたので・・・今までと

同じ様に・・・このblogも続けて行きたいと思います!!(笑

っと言う事で・・・最近のAKOの話をしたいと思います!!

4月の始め頃に担当者と別れが来ました!!一度戻りかけたのですが・・・

AKOの思う所と担当者の思う所が違う様なので・・・担当者が諦める

形で・・・2人の付き合いは終わりました!!(T_T)

その後は・・・数人の知人・友人にお付き合いを頂き・・・皆さんの

担当者・指名子・オキニを見に行って来ました!!

かなりマイナス思考のAKOに幸が有る訳なく・・・今に至ります!!

何時までもマイナス思考ではあかんので・・・これからは・・・

名前の通り・・・MASAYAな考えに切り替えて・・・行きますね!!

あ・・・それから・・・今までココで書いて来た内容を別けたいと

思い・・・4月の初めから・・・フィリピン滞在日記を始めてます!!

前まで1日2うpして来ましたが・・・夜は向うで昼はこっちでうpします!!

前の様に・・・毎日うpしますので・・・宜しくお願い致します!!
ランキング投票

フィリピンサイト トップ50-filipin site Top50
プロフィール

MASAYA

Author:MASAYA
L(^。^)y-.。o○

真輝翔のTATAYです!!

blogリンク
サイトリンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブログ内検索
