『我が家族が・・・フィリピンに移住するまでの出来事!!』



月2万ペソ・・・

ASAWAとマニラのコンドを見に行きました!!


昨年は・・・パサイにアパートを借りていたのですが・・・
1月の支払いが・・・家賃・電気代・水道代で・・・16000ペソ!!
これが・・・高いのか安いのか解らないですが・・・頻繁に
フィリピンに行くのであれば・・・良い線だと思います!!


仮に毎月フィリピンに行って・・・ホテルに4泊5日するとします!!
そのホテルが・・・1泊3000ペソだとすると・・・毎月12000ペソ!!
っと言う事になります!!じゃ~~6泊以上すれば・・・安くなるって
事ですよね!!って考えから前回は借りたのですが・・・昨年は
諸事情により・・・少ないフィリピン滞在だったので・・・少し損しました!!

(全部あわせて・・・8週間だったと思います!!)


そんな事をASAWAと話していたら・・・じゃ~安定して来たらコンドを
買おうって事になり・・・そんな話から・・・コンドを見に行って来ました!!


場所は・・・ハリソンプラザの横にある道を・・・LRT方面に進み・・・
LRTを超え・・・左手にマックがある路地を右に曲がった所でした!!
場所としては良い所です!!気になるのは・・・その通りが一通だった事!!

(ロハスに行こうとすると・・・大回りしないと駄目って事かな!!(苦笑)

新築中のコンドの中を案内してもらいます!!


工事中って事もあり・・・雑然としてますが・・・数部屋はショールーム用に
家具が全てあったりエアコンも効いていて中々良いです!!
部屋の大きさにや日当たり等で値段が違いますが・・・月2万ペソ~!!
AKOの希望する部屋は・・・朝日があたる東側!!大きさは・・・小さくて
良いのですが・・・日当たりは・・・かなり重要です!!特にフィリピンだとね!!


理由は・・・常夏のフィリピンで西日は・・・致命的です!!(苦笑


只ですら・・・暑いのに・・・夕方・・・強烈に日があたるって事は・・・
夜も・・・暑い!!って事になるから!!じゃ~~日が当たらない部屋にって
事になるのですが・・・そうすると・・・確実に湿気がたまり・・・
『ヌ~ア~』って暑くなると思うから・・・朝日があたる部屋が良い!!


建築中で・・・何時頃完成かと聞くと・・・8月頃だそうです!!


朝日があたる部屋はどれだけ空いているか聞くと・・・既に残り1部屋!!


現段階では・・・買う気が無いので・・・完成後に・・・って事は・・・
既に・・・1部屋なら・・・間違いなく・・・売り切れって事です!!(サーヤン)


これからも・・・色々見て廻ると思うから・・・AKOの条件を!!

額は・・・上限月2万ペソ!!(光熱費・ネット等含めて2.5万ペソ)
(アパートやレンタルコンドなら・・・-0.5万ペソの2万ぺソが上限!!)

部屋数は・・・1ルームでも良いのですが・・・出来たら2DK!!

場所は・・・マニラ・パサイ・パランニャーケ・タギク・パシグ・カインタ!!

立地条件・・・近くにトライ等のたまり場があるか徒歩圏内にSM等
があり・・・買物に困らない所(市場とコンビニがあれば良い!!)

出来る事なら・・・5階以上!!(だって・・・蚊が減るから!!(爆))

後は・・・セキュリティー面がある程度しっかりしていれば・・・OK!!



現在・・・良いなって思ってる所が・・・3箇所あります!!


金額も許容範囲になので・・・その3箇所の中から何処か決めると
思いますが・・・どれも・・・レンタルコンドなので・・・ゆくゆくは・・・
リース物件をっと考えてます!!(笑


良い所があったら・・・誰か・・・一緒に買いません??

土葬・・・

土曜日の夜・・・亡くなったASAWAのTATAY!!

明日には・・・埋葬されるそうです!!ご冥福を!!アーメン!!


この数日・・・ASAWAと電話で話しするのですが・・・話するのは

基本的に夜中が多いのですが・・・後ろが・・・五月蝿い!!


フィリピンに行かれた事がある方は見かけた事があると思うのですが

そうなんです!!TATAYを送る為に・・・近所の人・親戚などがあつまり

数日間・・・飲み続けたりトンイツをしたりカラオケしたり踊ったり・・・

激烈に・・・遊び倒してます!!(苦笑


ま~~それが習慣だから仕方ないですが・・・兎に角・・・五月蝿い!!


ASAWAに・・・埋葬の仕方は??っと聞いたら・・・土葬だそうです!!

場所によっては火葬もある様ですが・・・ASAWAの田舎は土葬だって!!


さて・・・お葬式の費用なんですが・・・地域によって違いますが・・・

今回は・・・15万ペソだそうです!!(安いのか高いのか解らない!!)


しかし・・・今のAKOにとっては・・・高い!!(苦笑


ASAWAのお願いで・・・ASAWAが日本で言う喪主になり全額AKOが

支払う事になりました!!(結構・・・厳しい金額です!!)

でも・・・大泣きの状態でのお願いなので・・・奮発して全額払いました!!


っと言う事で・・・GWは・・・出掛ける事が出来ません!!(T_T)

最近・・・

国際電話をする事が多くなってきました!!(笑

ASAWAのTATAYがPATAYした事もありますが・・・

その他の用事で・・・電話しています!!(詳しくは・・・その内!!)


そんなこんなで・・・何処が安いか・・・調べる事もしないで・・・

+63で・・・電話しているAKO!!(良く考えたら・・・勿体無いよね!!)


っと言う事で・・・調べたら・・・skypeが一番安い様です!!


前は・・・インターナショナルテレホンカードを買って来て使ってたけど

家の電話を光にした時から・・・0055発信が出来なくなり・・・

KDDIのカードは携帯からしか掛けなくなった!!(苦笑


ん~~面倒臭い!!(爆


そこで・・・こんなニュースが・・・

KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話から申込み手続きなしで
国際電話が利用できる「au国際電話サービス」のアクセス番号に
「001」を追加するとともに、6月1日より通話料金を改定する。


au国際電話サービスは、申込み不要でアクセス番号「005345」を
ダイヤルするだけで国際電話が利用できるサービス。従来、
au携帯電話から「001」をダイヤルする国際電話を利用する場合は
申込みが必要だったが、6月1日以降、


「001+010」(もしくは005345)+国番号+市外局番+相手先電話番号
で国際電話が利用できるようになった。


また、課金単位を現在の20秒ごとから60秒ごとに変更し、利用の
多い米国、フィリピン、タイの3対地宛ての通話料金を改定する。
例えば、平日昼間3分間米国へ電話した場合、これまで20秒ごとに
297円だった料金が、60秒ごとに132円になるなど、通話料金が
安くなる見込み。


なお、事前に申込むことで他社携帯電話でも国際通話の割引
サービスが利用できるようになる「001国際モバイルトーク」に
ついても、米国、フィリピン、タイの3対地宛ての通話料金が若干
安くなる。



60秒50円位にしてくれないかな~??au持つのにな~!!(笑

豚インフルエンザ

昨日は・・・悲しい訃報だったのですが・・・200アクセス行きました!!

喜んで良いのか悪いのか・・・ん~~~・・・喜ぼう!!ありがとうございます!!


さて・・・新型インフルエンザが猛威を奮ってます!!

保健省は、メキシコや米国で豚インフルエンザ(H1N1)がヒトに感染して
いることが明らかになったことから、特に港湾での警戒を特に強化すると
明らかにした。世界保健機関(WHO)は25日、H1N1が世界的な新型イン
フルエンザの大流行(パンデミック)を引き起こす可能性もあるとして国際
的な緊急事態と表明している。

保健省のチャンドラ疾病抑制環境衛生は26日、港湾の保険事務所に
豚インフルエンザを警戒するように回状が発出されていると述べた上で、
インドネシア人の両国への渡航警告などは出されていないと説明した。 
 
豚インフルエンザを水際で阻止するために両国からの入国を禁止する
可能性もあるとの見解を示している。WHOの勧告を待つ必要はないと述べ、
独自の判断で措置を講じることも可能と説明した。
 
WHOのマーガレット・チャン事務局長は25日に、メキシコと米国でのヒト
感染を受けて緊急委員会を招集。国際的な豚インフルエンザの感染拡大が
「公衆衛生上の緊急事態」とすることで合意し、すべての国がインフルエンザ
疑いや重症の肺炎に対するサーベイランスを強化するように要請した。
 
委員会では、新型インフルエンザの大流行危険度3(フェーズ3=動物から
ヒトへの感染か、限られた範囲でのヒト同士の感染)に据え置いた上で、
変更するためにはさらなる情報が必要と指摘している。
 
24日時点のWHO発表によると、メキシコでヒトのH1N1感染が疑われる
症例が確認されたのは先月18日。今月23日までに854人が感染し、
59人が死亡したとみられる。18人がH1N1亜型への感染が確認され、
12人がウイルスの遺伝子がH1N1亜型と同型とされる。感染者が健康な
若者で、通常のインフルエンザに感染しやすい老人や乳幼児などが
少ないことなど、これまでのH1N1亜型と特徴が異なるという。
 
メキシコの感染者数は1,000人を超えるとの報道もあり、メキシコ市では
来月5日まで学校を休校にする。
 
米疾病対策センター(CDC)によると、25日までに同国内でH1N1感染が
確認されているのはカリフォルニア州の7人、テキサス州の2人、カンザス
州の2人の11人。死者はなく、症状は軽いとされる。ただ同日にはニュー
ヨーク市の高校生100人以上がインフルエンザのような症状を示しており、
CDCが検査を実施中。結果は26日中に判明するという。この高校の生徒が
春休み中にメキシコに渡航していた可能性が指摘されている。
 
ニューヨーク市保健局のトーマス・フリードマン局長は、ヒトからヒトへの
感染の可能性があるとして、感染防止策として手洗いの励行や症状の
ある場合に外出を控えること、マスクの着用などを呼びかけている。
同局長は70年代に豚インフルエンザを起源としたパンデミック懸念が
あったものの、現実にはならなかったと説明している。
 
ニュージーランドでは25日に、メキシコ渡航から帰国したオークランドの
生徒と教職員のうち、10人が豚インフルエンザに感染している可能性が
あり、25人の検疫を実施している。
 
日本政府は関係省庁対策会議を開催し、官邸危機管理センターに情報
連絡室を設置している。在外邦人に対し、情報提供を含め適切な支援を
することなどを発表したほか、外務省では、メキシコと米国への渡航の
是非を検討するように呼びかけている。


いや~~大変な事になってますね!!日本は大丈夫なんでしょうか??

そう言えば・・・誰かの予言だか警告だかウル覚えですが・・・今年

新型ウィルスで沢山の人が亡くなるって話をしていた様な記憶がある!!

その時・・・殆どの解説者やコメンテーターが鳥インフルエンザウィルスが

新型インフルエンザウィルスになるって言ってたとおもうのですが・・・

その事が当たった事は・・・凄いですが・・・鳥では無く豚だったのには

『そっちか!!』って感じで驚いてます!!

昨夜・・・

夜中の12時頃・・・ASAWAの友人のラッキーガールから
何十回と着信があった!!


何か問題があったかと思い・・・コールバックをするAKO!!


AKO『もしもし・・・何??』

LG『suguni asawa ni denwa shinasai !!』

AKO『ん??何か・・・あったの??』

LG『tatay ga patay shita datte !! 』

AKO『は???何時???』

LG『ima sakki datte !! 』


かなりの衝撃でした!!


慌ててASAWA電話するも・・・ずっと・・・『電波が届かない!!』


ラッキーガールとの電話から1時間後位に・・・やっと繋がり
話をしました!!(号泣のASAWA!!)


4月1日が誕生日のASAWAのTATAY!!誕生日って事もあり
先回の渡比の時に田舎に行き・・・『誕生日おめでとう!!』っと
伝えたばかりでした!!


死因は・・・解りませんが・・・10年前から糖尿病になり・・・
元々・・・肺・気管支が弱く・・・何度も入退院を繰り返していた
TATAYだったので・・・糖尿病と肺炎の併発だと思います!!


TATAYとは渡比2回目の時に・・・ASAWAとの結婚報告しに
田舎に言って話しに言った時が始めて逢い!!


『我が儘な娘だけど・・・宜しくお願いします!!』


っと言われたのを鮮明に覚えています!!


その後フィリピンに行き・・・田舎に行く度にAKOとトンイツをして・・・
色々な話をした事を思い出します!!


今回AKOがフィリピンで誕生日に会った時には・・・その前逢った時に
比べ・・・あからさまに・・・弱ってる感じがしたのでASAWAに


『もしかしたら日本に帰ったら2度と元気な状態で逢えるか解らないから
今・・・フィリピンにいる間に・・・いろんな事を沢山話しておきなさい!!』


っと伝えたばかりでした!!


実際・・・この2年間は・・・入退院を繰り返し何とか命を繋いで来たTATAY!!


亡くなられて残念ですが・・・ASAWAがフィリピンに居る時に逝ったのは
良かったと思います!!(不幸中の幸いかなっと思ってます!!)


TATAY・・・『さようなら!!』

再開して・・・

1週間が経ちました!!・・・パチパチパチ・・・

皆さんが見てもらえるのも・・・150前後で安定して来ました!!

閲覧人数に関しては・・・十分満足しています!!


心から・・・見て頂いて・・・ありがとうございます!!(喜


しかし・・・もう少しだけ・・・コメントが増えたら嬉しいな!!(笑

多分・・・ネタ的に薄いって事かな??

っと言う事で・・・コメントしやすい様に質問や皆さんの意見を

聞く感じを出して行こうと思います!!


ご協力の程・・・ヤラシクね!!(笑


さて・・・問題の週末です!!やっぱり・・・家に帰ると見にくいのか

やる事が多いのか・・・アクセスが減るので・・・頑張ります!!


そう言えば・・・担当者のお客さん達が・・・あまり来ない様で

AKOに出撃要請が来ます!!お客さん達・・・頑張って下さい!!(爆


先立つものが・・・無いので・・・AKOは行けませんがね!!(苦笑


ま~~ここで甘やかすと・・・会った時の喜びが薄れる可能性や

店に来ないから・・・すねて怒る可能性も有りますが・・・GW明けまでは

行かない予定です!!(www


っと言う事で・・・今日のお題・・・皆さんのGWの出撃予定は??

デリバリー!!

ヘルスじゃ~~無いですよ!!(笑


さて・・・今迄は身軽だった事もあり・・・ASAWAと何処にでも

出かけて居たのですが・・・今は・・・乳飲み子が居る為・・・

中々外に出る事が出来なくなってます!!


特に・・・朝食(っと言っても・・・12時過ぎですけどね!!)が大変です!!


そこで・・・チャオキンかジョリビーのデリバリーを頼む事になったのですが

AKOが・・・チャオキン自体があまり好きでは無いので・・・ジョリビーに

なったのですが・・・電話番号が解らないって事になり・・・フロントに

確認し・・・早速オーダーをします!!


(因みに電話番号は・・・87000番です!!携帯・メトロマニラ以外からは
02を頭に付けて・・・0287000で発信してオーダーして下さい!!)


AKOはジョリーホットドック1個・バーガーステーキ1ピースを頼み・・・
ASAWA達はチキンジョイをオーダーしました!!


(デリバリーと店頭・・・金額は同じで・・・100ペソ以下の注文でも
問題無く・・・出来ますので・・・気にしないで注文しましょう!!)


ASAWA達のも入れて・・・500ペソ前後でした!!宿泊先がマラテなので

エルミタのジョリビーかハリソンのジョリビーから届けられたと思います!!


(0287000でオーダーすると集中で注文を受付て近くのジョリビーに
連絡が入り・・・届けてくれますので・・・市・地域・ストリート名・ホテル名・
部屋番号・宿泊者本人の名前を言えば・・・30分前後で届きます!!)


例1:
メトロマニラ・マニラシティー・マラテ・アデリアティコストリート・
○○ホテル101・氏名

例2:
パンパンガ・アンヘレス・バリバゴストリート・○○ホテル504・氏名


っで・・・大丈夫です!!何をオーダーして良いか解らないと駄目なので

1回・・・ジョリビーに行ってメニュー表をもらうか自分の食べたい商品の

番号(K1とかP1とか)を覚えておけば問題ないです!!


結構・・・便利なので・・・覚えて頼んで見て下さい!!

ダイエット

昨年・・・9月頃・・・人生でピークに膨らんだAKOの身体!!


自分でもかなりビックリする大きさ・重さになっていました!!(驚


そこで・・・実は・・・ダイエットを心に誓い取り組む事に!!(笑


前回10月今回3・4月にフィリピンに行き・・・その間も


かなり摂生に努め・・・現在ピーク時より・・・18kgのマイナス!!


それでも・・・全体的な身体の大きさは変わらないので解りにくい


ですが・・・順調に痩せた体重を維持しています!!(喜


ここ近年のAKOは・・・日本食からフィリピン食に変わり・・・只ですら


野菜をあまり取らない食生活だった所に・・・肉料理が増えたのと


サラリーマンを止めた事により・・・あまり歩かなくなった事などがあり


年々・・・贅肉が蓄積されていました!!


現在の体重は・・・7年前の体重まで来ています!!(大喜


このまま・・・目標体重まで・・・頑張って行きます!!!


でも・・・1ヶ月のフィリピン滞在で・・・5kg痩せるって相変わらず


凄いな~~っと心から関心しています!!(爆

タタイの病状!!

さて・・・ASAWAの家族の話を続けて行きますね!!

2007年に入退院を繰り返していASAWAのタタイ!!

最近は・・・病状が落ち着いているのか・・・入院は

していないが・・・明らかに身体か小さくなっている!!


AKOの親族は長寿なので数年前に祖父が亡くなっただけで・・・

両親・祖父1人・祖母2人はまだ元気に生きているので・・・中々

・・・親族の死が遠く感じているAKOですが流石に・・・

ASAWAのタタイを見ていると・・・そうは長く無い事が解る!!


ま~~2007年の頃は・・・一気に行ってしまう様な雰囲気が

あったので・・・そう思えば・・・今は・・・元気な方かなっと!!


しかし・・・自宅療養の安静が絶対条件なので・・・唯一の楽しみは

孫達を遊ぶのとプロ級の腕前のトンイツでしょうね!!


あ~~前にも書いたかもしれませんが・・・ASAWAの家は・・・

トンイツ・麻雀などが出来る賭場!!沢山のギャンブラーが集まって

来ていて・・・2・3時間やって楽しんでいるようです!!


ま~~出来るだけ長く生きて居て欲しいと思います!!

変わってる!!

4ヶ月振りなので・・・色んな物が少し変わってましたので報告!!

ASAWAと子供達・・・そしてAKO・・・4人でロビンソンに!!

渡比されている皆さんはご存知だと思いますが・・・数年前から

建築していたロビンソンに併設する3棟のビレッジがあるのですが

そこに・・・人が住み始めてました!!数年前の売り出し価格は

200万ペソ前後~だったと思うのですが・・・現在では400万ペソ

以上で売買されている様です!!(AKOは高いから買えないです!!)

ロビンソン内のテナント・ロビンソン自体もかなりありました!!

昔・・・AKOが良くTシャツを買っていた場所が前は一階に

有ったのですが・・・全て2階に上がってました!!

後は・・・ロビンソンには無かったトライバルのSHOPが出来ていて

偽物SHOP(バッタモン屋)の規模も縮小されてました!!

その後・・・ハリソンプラザに行ったのですが・・・殆ど変わって無かった!!

ま~ハリソンは・・・このまま廃って行くような気がしてなりません!!

パンパシの目の前にセブンイレブンが出来てかなり便利に!!

KTVも新しいのが沢山出来ていました!!(有名所は残ってましたけどね!!)

AKO自体は・・・基本的にKTVに自分からは行かないので・・・!!

後は・・・シ○○スが・・・高くなってました!!(爆

AKOは使わないですが・・・頼まれる事が多いので・・・価格を

聞きに行ったのですが・・・かなりの値上げでした!!(驚

デカイ・・・

AKOのtitiの話では無いですよ!!(爆

予告通り・・・ASAWAのアテの子供の話です!!(笑

初めて会ったのは・・・3年前になるかな~~??

丁度・・・今の真輝翔と同じ年だと思います!!

その頃は・・・一言も話せなく・・・ASAWAの妹に抱っこされて

居た様な気がしますが・・・現在はすっかり真輝翔の兄貴になってます!!

アテは結婚後・・・直ぐに妊娠したのですが・・・旦那が妊娠6ヶ月頃

交通事故で・・・他界し未亡人に!!当然生れて来た子供は父親を知りません!!

そこで・・・アテの子供におそらく父親像をAKOを重ね合わせて・・・

悪さをした時や愚図った時には・・・AKOに言うっと言って言い聞かして

育てた様で・・・AKOが家族の中で・・・一番恐い存在だそうです!!(笑

ま~~AKOも逢えた時は・・・その様に接して来たのですが・・・最近は

5歳になり・・・所謂・・・第一次反抗期に入りました!!(かなり生意気です!!)

それでも・・・幼少(今でも幼少ですが・・・)の頃に植えつけた・・・

『悪さをするとAKOに怒られる!!』っと言う考えがある様で・・・AKOには

必死に・・・説明をしながら反抗してます!!(何言ってるか・・・解らないけど!!)


こんな・・・感じです!!(笑


ああああ・・・そうだ・・・そのアテの子供・・・5歳になったばかりで


身長120cm・体重25kgあります!!(日本人平均の6歳位)


いや~~デカイですよ!!

次男は・・・

元気です!!(爆

現在・・・生れも育ちも・・・フィリピンの次男!!

真輝翔は・・・ASAWA似・・・そして・・・次男はAKO似!!

真輝翔の完全な玩具と化してます!!(笑

しかし・・・生後4ヶ月なんですが・・・首も据わり・・・片方だけですが

寝返りも出来る様になってました!!(戻れないけどね!!)

ミルクは飲まないで・・・完全母乳で育てられてますが・・・

真輝翔の時と同じ様に・・・AKOがアイスクリームと味噌汁を飲ましたら

美味しそうな顔をして・・・飲んでました!!(笑

因みに・・・真輝翔は・・・生後10日目で・・・食べてましたが!!(爆

何はともあれ・・・兄の時より・・・元気に大きく育ってます!!

取り合えず・・・こんな感じで良いかな?????

明日は・・・ASAWAのアテの子供の話でも・・・うpしますね!!

復活したは・・・

良いけど・・・書くネタが・・・無いのが現状です!!(爆

ま~~取り合えず・・・真輝翔ネタでも!!


2歳になり・・・言葉も解る様になった・・・長男!!


元気に走り回ってます!!(多分・・・今でも!!)


本人は至って元気なのですが・・・AKOと同じで肺に持病を持ってます!!


かなり気管支が弱く・・・喘息の気がある様です!!


現在・・・フィリピンにて・・・酷くならない様に毎月のチェックと毎日の薬を


飲んでいます!!もう直ぐ・・・良くなる様な事を言われているので・・・


良くは解りませんが・・・元気な姿で・・・帰って来て欲しいです!!


明日は・・・次男のネタでも・・・うpしますね!!

今日中に・・・

タイトルを変更します!!

リンクして頂いてる皆様・・・変更の方・・・宜しくお願い致します!!

タイトルは・・・

MASAYAなFAMILYです!!

サブタイトルは・・・

『我が家族が・・・フィリピンに移住するまでの出来事!!』

ま~~うpして行く内容は・・・変わらないけどね!!(プププ

ではでは・・・数日後に・・・お逢いしましょう!!
ランキング投票

フィリピンサイト トップ50-filipin site Top50
プロフィール

MASAYA

Author:MASAYA
L(^。^)y-.。o○

真輝翔のTATAYです!!

blogリンク
サイトリンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
ブログ内検索
